【医療費精算】医療費請求書の見方と精算方法について (2022年10月21日)

医療事情・医療費精算・保険

今年も残り2ヶ月ほどとなりました。受診時にお支払いになった医療費のご精算や、医療保険でカバーされなかった自己負担分のお支払いはお済でしょうか。

立て替えした費用の返金申請、病院へのお支払いを年末に向けて整理しておきたいですよね。そんな時、医療請求書の見方が分からない、専門用語もあり記載されている内容が分からないという事もあります。その他、医療費を支払う前に注意する点、確認しておくとよい点がありますので、立て替え申請前、請求書がお手元に届いている方はぜひ以下の資料をご覧ください。

医療機関からの請求書の見方はこちら

また、不明な点を米系医療機関に直接問い合わせする際は全て英語となり、回答や調整の連絡がくるまでに数週間から1ヶ月以上かかることは珍しくありません。請求理由や請求金額、調整の状況を確認する際に、日英通訳サービスを利用されると気がねなくなく問い合わせができるので便利です。
日本語通訳サービスにご加入されていない方は、是非デイリーライフケアをご利用ください。

弊社では赴任者と企業さま向けに医療費精算サポート/メディカルアシストも行っております。詳しくはこちら

Copied title and URL